日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

Microsoft IMEのオン/オフ切り替えをCtrl+Space設定の罠

先日分割キーボードの改造を行ってWINDOWSの設定をいろいろといじっていての忘却録を書いておきたいと思います。 下記の記事を参考にしてMicrosoft IMEのオン/オフ切り替えをCtrl+Spaceで やりたかったのですが私のpcではこの設定がどこを探してみても出てき…

BAROCCO MD600 Alpha BT RGB FnキーとCtrlの強制入れ替え

ここ数年自作キーボードにはまっておりましていろいろと買い漁っては理想のキーボードを追い求めておりました。 ちょうど分割キーボードとAlice配列キーボードを1つずつ購入しようといろいろとみていたのですが、なんと1つの製品で2つをかなえてくれる商品…

バイクのタイヤを自宅で処分する

先日バイクのタイヤを交換しました。 以前は近くのカーサイビスセンタに300円くらい?で引き取ってもらっていましたが 今年に入ってからの値上げの嵐でとにかく出費は抑えなければなりません。 そこで、タイヤを分解して家庭ごみで処理できる方法をご紹介い…

twitterの広告を消し去る

あまりつぶやかないのですが、情報はツイッターが速いのでよく見ています。 しかし広告が多すぎるというか広告を見るためのアプリか?と思うぐらい広告がうざい。 そこでストレスフリーに2023年を過ごす為、twitterの広告を消し去る方法を考察してみまし…

panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH3 エラー自分で修理 完全復活?

我が家では、panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH3を使っていまして、今年で2年目になるところです。 最近水漏れのエラーが頻繁に出るようになりいろいろなブログなどで紹介されている乾燥法を試してしのいでいたのですが、ついに乾燥させてもエラーが消えない、…

PX-Q3U4 爆音ファンをあまり見ない感じのファンに変えてみる

去年にPLEXのPX-Q3U4を購入しTS抜きや自室のPCでTV鑑賞をしています。 ドロップも少なく小型で非常に気に入っています。 USB接続なので、ノートPCにもさせてGOOD しかし1点だけ欠点が、、とにかくFANの音がうるさい、、 こんな小さい筺体の中にどんなファン…

新規格?210/2*297 Vertical half note project 始動

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2021年仕事が忙しく、ものづくりにあまり着手できなかったのですが、 何とか年末に追い込んで構想していたオリジナル試作品第1号完成させることができました。 完全に自分用なのですが一…

ラミー万年質の保管の考察(ダイソー3段引出しケース)

コツコツ集めていたラミー万年筆コレクションも一通り欲しかったカラーは だいたいそろってきました。 これを保管するのには以前に書いた下記の記事、ダイソーアクセサリケースがベストですが、平面でおいているとかなり幅を取ります。 nekoyaro.hatenablog.…

ラミージョイ レッドクリップ版の購入

書写するときは、基本的にラミーカリグラフィの1.1を使っています。 2010年のジャパンリミテッドを先日探していたのですが、よくよく考えてみると 白に赤クリップ版ラミージョイを通常のサファリ白軸につければ同じことなんですね。。 長いやつは1本しか入っ…

wiiリモコンリペアをやってみる

我が家では2021年現在でもWiiがフル稼働しております。 ソフトウェアのラインナップとしてはほぼNintendo Switchなので、もはやこれはNintendo Switchですね! Wiiのリモコンには通常版と、モーションセンサが搭載されてものがありまして、 一部のゲーム(ゼ…

LAMY コンバータ/カートリッジ格納ケースの考察

先日セリアで発見したミニチュアのビールケースが気になっていたのですが、 近くのダイソーでも発見、あぁ、もうこれは買うしかない。。110円ですので! セリアにて。こんなの並べたれたら全部コンプリートしてしまうわ…しかもこれ全部110円なんだぜ… pic.tw…

ネコのペンおき導入

※先日Twitter投稿内容の整理記事です。 ずっと前から気になったいた「ネコのペンおき」ついに買ってしまいました! いや、、かわいいですね、、このハチワレの茶色君は耳が立っているので LAMYを乗せると手前に落ちやすく、今はカートリッジ持ってもらってま…

LAMYサファリ コレクション増えすぎ問題2021年8月

先日LAMYの格納にダイソーケースぴったりの記事から、 どんどん増えていきまして、、近況のご報告。。 もともと2ケースしか買ってなかったのですがあれ、、気づいたら5ケース、、、 何かがおかしい。。。 nekoyaro.hatenablog.com nekoyaro.hatenablog.com …

LAMY サファリ ニブをBに交換する検証

※先日Twitterに先に投稿した内容を整理の整理 色々とLAMYペン先のことについて調べていたら、Bという種類があるとのこと。 メインでラミーJOYカリグラフィー1.1を使っていて非常に調子が良いので、太字の検証が必要であった為、シルバーとブラックBニブを購…

サクラエディタによるGrep置換連続実行マクロ(EXCEL版)

2021年は仕事でトラブルが多発して、とにかく大量のデータの置換(ファイルが5万件くらい。。)、検索を行なわなければならなかったのです。。 そこでみんなの強い見方「サクラエディタ」のGrep置換で作業を行なっていました。 sakura-editor.github.io 標準…

ペンケースの空きの罠

先日下記リンクの記事で、ダイソーのアクセサリボックスが ラミーのショーケースに最適だという記事を書いたのですが↓ nekoyaro.hatenablog.com 2つほどケースに空きがありまして、やはりこれが人間の性なのでしょうか空きは埋めたくなりますね。 はい埋まり…

AJAZZキーボード無刻印カスタマイズ

もともと東プレのREAL FORCEを長年使っていたのですが、 先日アマゾンを巡回していたらBluetooth接続対応で有線接続もOK 60%サイズのキーボードで5,000円という破格のものを発見。 巷で有名なAJAZZのキーボードですね。 国内メーカーでしたらBluetooth付で…

楽天モバイル固定回線化実験(最大接続数突破)

現在我が家では楽天モバイル回線を3回線契約しております。 2回線は、スマホに差し込んでインターネット/通話に使用していますが、 3回線目は実験的ですが固定回線化できるかの実証実験中です。 ※現在試行錯誤を続け安定稼働中4ヶ月目 現在運用中の機器の一…

ラミーサファリ万年筆保管/ディスプレイ ダイソー アクセサリケース代用

最近のラミー万年筆のコレクション少しずつ増えてきたので、 整理を行なおうと色々ネットをみていたのですが、 立てるタイプのペンケースではちょっと違うし、ガチガチのケースはいいのですがなかなか高価だしで、、 みんなの見方ダイソーを巡回していたら良…

ラミー万年筆 インクカートリッジ再利用

先日フリマで購入した廃盤のイエロー(山吹色)ラミーサファリですが、前の持ち主の方がインク入れたまま長期間放置されていたようでしたので、念入りに洗浄を行いました。 今回は手持ちのコンバータを使うのもあれだったので元々入っていたカートリッジも洗…

LAMY safari ぺトロールの偽物の件

ここ最近LAMYの万年筆にはまっておりまして、ネットショッピングやフリーマーケットアプリで収集を行なっているのでずが、 まさかとは思いましたが、偽物に遭遇してしまいました。。 LAMYは毎年限定色が発表されまして、ぺトロールは2017年のモデルです。 こ…

ipad2 ios9.3.5でyoutubeを表示させる 2021年6月編

先日過去にインストールした事のないAppStore内のAppをipadにインストールする方法をまとめました。 といっても大画面のipadで重宝するアプリはYOUTUBEなど動画系のアプリです。 確か2021年4月の初旬ごろにiso9.3.5Verのyoutubeアプリが突如真っ白になりまし…

ipad2 iso9.3.5の活用2021 下準備編

以前にGarageBandで音楽編集しようと思いメルカリでipad2を買っていました。 しかし時間がとれずそのまま放置しており、いざGarageBandをインストールしようとしたらそもそも「このipadと互換がありません」の表示。。 そりゃ新しいipadをポンポン買える方な…

MacBookAir 結局再インストール編

先日より寒さが原因の再起動を繰り返していたとおもっていた、私のMacBookAir でしたが、、 結局昨日、暖めてもついに起動しなくなりました。。 そして、思い切ってクリーンインストールだ!とスマホのテザリングでwifiに接続して眠りについたのですが、朝に…

【完封勝利編】寒さによるMacBookAir カーネルパニックにの対処法(最終回)

昨日の熊本の寒さに引続き本日も夜寒いです。 外気温6度です。室温は15度といったところでしょうか。 はいそして今日もでました。リンゴのロゴが出てから画面が真っ暗→電源落ちるの 無限ループ。俗に言われる「カーネルパニック」と言われる現象ですね。 昨…

私のMacBookAir 部屋が寒いと起動しない件

本日の熊本の気温(2020/01/17 00:02時点)は6度です。 私の部屋に設置してある温度計で室温が16度なんです。 そして記事を書こうかと愛用のMacBookAir を起動したところで。。。。 ログイン画面が表示されてパスワードを入れたところで電源が落ち画面が真っ…

郵便局のHP落ちてないか?

今日もメルカリ発送で、定形郵便物の値段を確認しようと郵便局HPを見に行ったのですが…https://www.google.com/url?q=https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html&sa=U&ved=2ahUKEwjqg_H8qojnAhWnwosBHVNrAFMQFjAAegQIABAB&usg=AOvVaw2Pp…

テープLEDによる水槽照明DIY

DIY

わが家では小さい水槽でお魚を飼っておりますが、メタルラックの中段に水槽を設置している為、かなり暗いです。 現状の水槽 そこで水槽用のLED照明を検討していたのですが、かなり種類がありお魚に優しい光だったり、水草の育成に適したものであったり、、い…

【成功編】照明含めたリコモン完全集約化計画

2019年には色々とライフハックの為のデバイスを購入し運用してきましたが 一番個人的に活用出来ているものナンバーワンは、学習リモコンです! 簡単に言うと、既存のリモコンの信号をこの学習リモコンと向かい合わせに置き、学習設定をする事で1つのリモコン…

HUAWEI P20lite用のガラスフィルム

HUAWEI P20lite買ったら最初からシンデレラフィットのケースがついてきます。 別途買わなくていいですね。 しかし保護フィルムはついていないので、別途用意する必要があります。 ということでとりあえず互換があるとウワサされていたダイソーでiPhonexs用の…