日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

ipad2 ios9.3.5でyoutubeを表示させる 2021年6月編

先日過去にインストールした事のないAppStore内のAppをipadにインストールする方法をまとめました。

 

といっても大画面のipadで重宝するアプリはYOUTUBEなど動画系のアプリです。

確か2021年4月の初旬ごろにiso9.3.5Verのyoutubeアプリが突如真っ白になりました。

(いやいやGarageBandで作曲しろや。。。)

 

f:id:nekoyaro:20210620154848p:plain

 

一難去ってまた一難。、、

これもまたネットサーフィンしましたが日本の記事が見つからず、、

英語圏の各種ios系フォーラムで議論が行われていました。

(やはり世界的に見るとレガシーなデバイスを使い続けている方が多い?)

 

結構YOUTUBEの動画リンクに飛ばされてしまうので、時間がない為誰かまとめてナインか?と思いましたが断片的な英語圏の記事しかなかったのでここでまとめたいと思います。

 

下記のredditフォーラムにヒントがあります。

www.reddit.com

 

ざっくりとした手順としては下記です。

※なぜか私の環境では、「Cydia Impactor」がうまいこと動作しなかったので

 下記の方法は「Cydia Impactor」を使用せずURLから「Phœnix アプリ」を

 インストールする方法を記載しています。

 

・「Phœnix アプリ」を下記URLからインストール

   https://app.ignition.fun/

・設定>一般>プロファイルとデバイス管理(デバイス管理)からAppの発行元を信頼

・ボタンをぽちぽちしてインストール(なぜか本体の容量不足と出たが無視)

Phoenixを起動したら[Prepare For Jailbreak]

・Cydiaから「Filza」をインストール

・「Filza」開いて、YOUTUBEのアプリ設定までたどり着く

・  Info.plist を開き、CFBundleVersion と CFBundleShortVersionString を

  「14.10」に書き換えて保存する(とりあえず2021年6月時点)

  ※ここの値がYOUTUBEのサーバー側のプロトコル?が変更されるたびに

   変更する必要ありますが、端末やソフトのバージョンによって異なるようです。

・上記の変更を行いipadを再起動→完了

 

上記の方法で先日見れるようにはなったのですが、なぞのソフトウェアのクラッシュが発生しその後めんどくさくなり1週間ほど放置していたらソフトウェアはクラッシュしなくなりました。。なぞです、、、

 

しかしあまり日本圏ではあまりこの内容は取り上げられていないのでご参考になれば幸いです。