日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

MacBookAir 結局再インストール編

先日より寒さが原因の再起動を繰り返していたとおもっていた、私のMacBookAir でしたが、、

 

結局昨日、暖めてもついに起動しなくなりました。。

そして、思い切ってクリーンインストールだ!とスマホテザリングwifiに接続して眠りについたのですが、朝になっていたら警告マークで完全にフリーズしていました。。

 

おいおい、、サイドcommand+Rを押しても、復旧領域からのインストールが起動せず、インターネット経由での再インストール画面になるのみ、、

しかしこれはテザリングでは埒があかないし、、

 

ということで、仕事帰りにOSXクリーンインストールできるフリーwifiはないかと探していると、、ありました、、家の近くのカフェのwifiをお借りして、指示に従いながら画面を進めていくとどうやら初期ではいっていたLionがインストールされました。

 

これでなんとか、文鎮化することが防げました!

しかし、難点がありました、、FIREFOXなどの最新のアプリケーションがLionには対応していないのですね、、Windowsではある程度の互換はあるのだが。

 

とりあえず、firefox48にダウングレードして、その他adblockなどもダウングレード版を入れて完成。快適ですね。

 

なんかOS X El Capitanが安定性が高いということをネットの記事でみたので、

今度は、失敗しないようにUSBでインストールメディアを作って対応します。。