日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

【完封勝利編】寒さによるMacBookAir カーネルパニックにの対処法(最終回)

昨日の熊本の寒さに引続き本日も夜寒いです。

外気温6度です。室温は15度といったところでしょうか。

 

はいそして今日もでました。リンゴのロゴが出てから画面が真っ暗→電源落ちるの

無限ループ。俗に言われる「カーネルパニック」と言われる現象ですね。

 

昨日は、ログイン画面までいった後にAC電源につないで暖機を行っていました。

今日はACに繋がず、膝の上で暖めていましたが一向に改善する気配なし。。

 

とりあえずお決まりの下記のリセットを試す→いきなり大きい音がなって心臓に悪い。

そして、症状に変化なし。

f:id:nekoyaro:20200118012156p:plain

途方に暮れていたら、随分とMacBookが暖かく、膝もポカポカしてきました。

はい正常起動!

 

ここで結論出ました。

MacBookの上面のトラックパッドの左右(キーボード打つときに手首を置く所)が人肌くらいの温度にならないと、起動しない!

 

結構背面が熱くなっていても、おそらくトラックパッドの左右は電池が内臓されているのか?!ここがしっかり暖機されればカーネルパニックは私の場合解消しました。

 

寒さでお困りの方、ご参考にして見てはいかがでしょうか?