日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

Microsoft IMEのオン/オフ切り替えをCtrl+Space設定の罠

先日分割キーボードの改造を行ってWINDOWSの設定をいろいろといじっていての忘却録を書いておきたいと思います。

 

下記の記事を参考にしてMicrosoft IMEのオン/オフ切り替えをCtrl+Spaceで

やりたかったのですが私のpcではこの設定がどこを探してみても出てきませんでした。

anykey.bz

 

そこでいろいろと探るとime設定の深いところで設定できましたので書き残しておきたいと思います。

とりあえずこの「あ」を右クリックします。

 

これがでてくるのですが、ここでプロパティをクリックする

 

これがでたら、「詳細設定」をクリックします

 

もう少しです。

ここまで来たら操作設定の「変更」をクリック

 

やっとたどり着きました。

もうここの設定項目がそもそも意味不明なのですが解読すると

このキー設定に、入力/文字がないときの動作を割り当てられるということみたいなので、ここにIMEの切り替えを割り当てます。

 

お疲れさまでした。

これでもう一つのMicrosoft IMEのオン/オフ切り替えをCtrl+Space 方法となります。

誰かのお役にたてれば幸いです。