日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

私のMacBookAir 部屋が寒いと起動しない件

本日の熊本の気温(2020/01/17 00:02時点)は6度です。

私の部屋に設置してある温度計で室温が16度なんです。

 

そして記事を書こうかと愛用のMacBookAir を起動したところで。。。。

ログイン画面が表示されてパスワードを入れたところで電源が落ち画面が真っ暗に。

 

おかしい。。充電は100%だし、、一度AC電源をつなげて再度挑戦。

今度はそもそも最初のリンゴとプログレスバーの画面で電源が落ちました。。

 

ん〜〜コレはやはり中古品だったので短命だったかと途方にくれていたら、

GOOGLEに聞いてみると寒い日にMacというかPCが立ちあがらない事はよくある話のようだ。

 

情報によると、本体を15分くらい暖かくすれば良いらしい。

 

早速、温かい部屋に移動し膝の上で温めてみる。

電源がついた。いきなりログインせずに、そのままの画面で5分程放置。

 

本体を触るとほんのり温かい→正常にログインOK→バリバリ記事を書く。(今)

 

本件、問題解決です。

 

まとめ→寒い日はPCなんかせずに早く布団に入って寝るべし。

 

以上