日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookAir 結局再インストール編

先日より寒さが原因の再起動を繰り返していたとおもっていた、私のMacBookAir でしたが、、 結局昨日、暖めてもついに起動しなくなりました。。 そして、思い切ってクリーンインストールだ!とスマホのテザリングでwifiに接続して眠りについたのですが、朝に…

【完封勝利編】寒さによるMacBookAir カーネルパニックにの対処法(最終回)

昨日の熊本の寒さに引続き本日も夜寒いです。 外気温6度です。室温は15度といったところでしょうか。 はいそして今日もでました。リンゴのロゴが出てから画面が真っ暗→電源落ちるの 無限ループ。俗に言われる「カーネルパニック」と言われる現象ですね。 昨…

私のMacBookAir 部屋が寒いと起動しない件

本日の熊本の気温(2020/01/17 00:02時点)は6度です。 私の部屋に設置してある温度計で室温が16度なんです。 そして記事を書こうかと愛用のMacBookAir を起動したところで。。。。 ログイン画面が表示されてパスワードを入れたところで電源が落ち画面が真っ…

郵便局のHP落ちてないか?

今日もメルカリ発送で、定形郵便物の値段を確認しようと郵便局HPを見に行ったのですが…https://www.google.com/url?q=https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html&sa=U&ved=2ahUKEwjqg_H8qojnAhWnwosBHVNrAFMQFjAAegQIABAB&usg=AOvVaw2Pp…

テープLEDによる水槽照明DIY

DIY

わが家では小さい水槽でお魚を飼っておりますが、メタルラックの中段に水槽を設置している為、かなり暗いです。 現状の水槽 そこで水槽用のLED照明を検討していたのですが、かなり種類がありお魚に優しい光だったり、水草の育成に適したものであったり、、い…

【成功編】照明含めたリコモン完全集約化計画

2019年には色々とライフハックの為のデバイスを購入し運用してきましたが 一番個人的に活用出来ているものナンバーワンは、学習リモコンです! 簡単に言うと、既存のリモコンの信号をこの学習リモコンと向かい合わせに置き、学習設定をする事で1つのリモコン…

HUAWEI P20lite用のガラスフィルム

HUAWEI P20lite買ったら最初からシンデレラフィットのケースがついてきます。 別途買わなくていいですね。 しかし保護フィルムはついていないので、別途用意する必要があります。 ということでとりあえず互換があるとウワサされていたダイソーでiPhonexs用の…

2020年の目標

2019年は早々に更新がストップしてしまいましたが、 2020年はガッチリ更新していきます。 今年は5Gだったり、スマホ、キャッシュレスなど幅広くライフハック紹介していきます! よろしくお願いします! (取り敢えずは昨年末に書き溜めていた記事を整理して…

何かと話題のHUAWEI P20 lite いまさらながら。。

昨年末から何かと話題のHUAWEI P20 liteですが、 年末にやっていた、amazonサーバーマンデーで衝動買いしました。 元々はCOVIAのデュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)対応5.5インチ「g07」を使っていたのですが、昨年11月くらいに激しく地面にたたきつけて…