日常コストダウン

日常の簡単ライフハック紹介

PX-Q3U4 爆音ファンをあまり見ない感じのファンに変えてみる

去年にPLEXのPX-Q3U4を購入しTS抜きや自室のPCでTV鑑賞をしています。

ドロップも少なく小型で非常に気に入っています。

USB接続なので、ノートPCにもさせてGOOD

 

  

しかし1点だけ欠点が、、とにかくFANの音がうるさい、、

こんな小さい筺体の中にどんなファンが入っているのか気になってあけてみました。

ファンの写真を撮り忘れましたが、横向きにエアフローを発生させるような構造のファンでした。

 

ファンをとりはずすとその下にCPUっぽいものがあるかと思ったのですが何もない!??いったい何を冷やしているファンなんだ!なぞが深まるばかりですが、

おそらく筺体に無数の穴やスリットがあけてありあくまで筺体の中にエアフローを発生させるためのファンと勝手に決め付けます。

f:id:nekoyaro:20220331211842j:image

 

それなら静穏の小さいファンと交換してしまうのが手っ取り早いですね。

ほかの方のブログを見ていると、「FAN AXIAL 35X10MM BALL 5VDC WIRE

というファンがサイズが同じで交換のレビューがあるようです。

https://www.marutsu.co.jp/pc/i/34294449/

 

 

しかしサイトを見るとすでに生産中止になっているようですし1800円くらいする

ということで昔工作に使おうと思って、部屋に転がっていたこの25角の小型ファンを無理やり取り付けてみることにします。

アマゾンを巡回していると同じ形で12V仕様がたくさんありますが、PX-Q3U4 のファンは5V仕様ですのでお間違いなく。

f:id:nekoyaro:20220331211850j:image  

 

ケーブルはないのでもともとついていたファンからもぎ取って半田付け

f:id:nekoyaro:20220331211904j:image

 

いろいろと悩みましたが固定するピンにどう見ても届かないのでメイバン側に

分厚い両面テープ貼り付けて厚みをつけます。

両面テープ側を下にして基盤にペタリ。

隙間も開いているのでおそらくエアフローも発生することを願おう。。

f:id:nekoyaro:20220331211855j:image f:id:nekoyaro:20220331211859j:image


そんな感じでさくっと取替えまして、その結果は、、

 

すばらしい。。静か。。

 

今までのは何だったのだろう。。もっと早く変えとけばよかった。

しかしケースを開けてしまいますともちろんメーカー保障は受けられなくなりますので、自己責任でお願いいたします。